先日の報道で、ampmをローソンが買収することで交渉されている様子。セブンイレブンを追いかけるローソンにとって、弱点である東京都心部の店舗がampmには多い事は魅力であるはず。これはプラス材料ではあるように思う。しかしたとえ買収が決まったとしても、その先にある個々のFCオーナーとの交渉を考えると、易々と買収に動くわけにもいかないのではないだろうか。本部とFCオーナーとは対等の立場であるのがそもそもの前提であるから。
ところで最近ショップ99の店舗も次々にローソンストア100に切り替わっていっている。通常のローソンもローソンプラスなど、看板の付け替えが行われている。青い看板だけがローソンという状況ではなくなってきている訳だが、これもこの先のコンビニ再編時代への布石なのかと思わされる。何が何でも青い看板というのでは、もし仮に違う看板のチェーンを買収した際も、全て看板の付け替えが必要になってくる。それはコストとともに反発も必至。むしろ緩やかな「ローソン」という括りを演出することによって、外面は緩やかに、物流や調達等の内面は徹底的にとする方が得策かもしれない。深読みし過ぎか・・・。
いずれにしろ債務超過に陥っているampmだから何らかの手が入らずには立ち行くことが出来ないはず。それがローソンであることはむしろ歓迎すべき事であるように思うのだが・・・。少なくともこれまでのように石油屋や焼肉屋という畑違いの資本であった事を考えると本来の小売業に立ち戻るのは良い話ではないだろうか。オーナー諸氏にとっては運営やFC契約の面で厳しい部分も出てくるかもしれないがそもそも楽するために店の運営をしている訳ではないはず。そこでこれまでよりも良い商品、良い支援が得られればそれはむしろ歓迎すべき点でもあるはず。
近い将来「ampm」の看板の下に小さく「by LOWSON」って入ったりして・・・。
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麻生首相が意外にやっている。というよりこの金融危機に際した態度はなかなかに経済面を弁えた発言が見える気がする。この経済的な危機を追い風にしつつある。民主党はこの微妙な風向きの変化を見切る事が出来なければ思わぬ状態に陥る危険性があるように思う。
一般的にこの危機に対して、日本の金融機関は影響は軽微だといわれる。でもそれは一時的影響の面であって、これから始まる二次的な影響には対岸の火事をきめこむ訳にはいかないのは明らか。だがこのタイムラグと日本が金融危機を先に経験している点を最大限利用して、今の政府は情報発信をしているように見える。これはこのピンチを外交的なチャンスに変えるべく動いているのではないか。
日本の教訓を生かせ。
アメリカは金融機関への資本注入を急げ。
第三国基金を設立せよ。
確かにこれは外交的に存在感を示すチャンスであるといえる。多少余裕がある分、世界に対して一歩進んだ提言を出来る位置にある。そして麻生首相はそれを確実に分かっている。そしてその姿勢は国内世論にも今後影響を与えていくように思う。
民主党はこれを感じているだろうか。国内問題の攻撃ばかりに目を奪われていたら意外なところから支持率の変化が生じる危険性がある。これは政権にとって目線を逸らす効果があるから。
それにしても麻生首相は機に恵まれている。ノーベル賞の話題もしかり。基本的に私自身は政権交代すべきだと思っている人間だが、ちょっと風向きに変化が出てきているようで心配。民主党頑張れよ・・・。
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ここまで金融が痛んでしまうと、実態経済への影響は避けられない・・・。
もうすでに景気はピークアウトしていたが、これからは本格的に坂を下る。
恐らく一年ぐらい先。身の周りに実感として及んでくる。
今のうちに景気後退への備えを考えねば。
それにしても株は安い。余剰資金があるなら絶対に買いなのになぁ。
もうちょっとしっかりお金の勉強をしようっと。
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NYダウが10000ドル割れ、日経平均が10000円を割った。もう世界中の株式市場でパニック状態。一体どれだけのお金が失われただろうか・・・。
この状況で世界中のお金が行き場を失っている。原油は急落、金も乱高下、円は急進、ユーロは急落、どこに投資して良いか分からなくなっているお金が世界中に何兆円とある。右往左往している。
ピンチはチャンスではないだろうか。このお金は世界中で行き場を求めている。ちょっとでも良い条件を、ちょっとでも儲かる話を。条件が整えば、これらのお金は節操無くそこに集まる。儲かると分かれば一目散に。
日本国の政治家達はこれを集めようとしないのだろうか?外資が増えると嫌がる鎖国根性が頭を擡げるのだろうか?ドバイやドーハの状況はオイルマネーによるものではないはずだ。投資に対する優遇は今こそ世界に対して発せられるべきだ。今が絶好の機会のような気がするのに・・・。
世界中で金は減っているが、今なお天文学的数字のお金が余っている。行き先を探している。少々強引でも良いから日本へお金を引っ張ってきて欲しい。あぁ、勿体無い・・・。
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いつか見た光景のように、今小売店の店頭からバナナが消えている。朝バナナダイエットなるキーワードがそこここで聞かれるが、それがどうやら原因のようだ。たまたま私も見ていたのが、TBSの「ドリームプレス社」の特番が事の発端の様子。様々な女性タレントを使ったダイエット企画だけで特番が構成できるのだから、これもまた驚き。各女性タレントが色んなダイエット方法を試していた中に朝バナナダイエットもあった。
ところでこのダイエット番組、見ていてズルイなぁとつくづく思わされたのが、ダイエットの方法と説明をする際、すべてに「・・・なんだとか」とぼやかした表現をしていた事。例えば、「今の朝食を朝バナナと水のみの朝食変えると、~~~により、他の食事は制限しなくてもダイエット効果を得られるのだとか」といった具合。テロップもナレーションもご丁寧にぼやかした表現。見ていて「なんだこれ?」と思わされたのだが、恐らくこれは「あるある」の影響だろう。
明らかに先に逃げ道を作って、でもそれでも数字が欲しいというやり方。その上で誰それが数日後に何キロ減ったとかの事実を続け、さもダイエット法と体重減に蓋然性があるかのごとく作られた構成。すべてにおいてこの作り方。ダイエットの説には一切責任は持てませんよと先に宣言して、数字の取れるダイエット企画をそれでもやりたいというスケベ根性が丸出しの番組。
マスコミは自ら検証も出来ないようなこういった不確実な情報をいたずらに流すべきではないように思う。マスに訴えかける力がある以上、後は視聴者の判断です、という無責任な情報のタレ流しを許していたら、この先のテレビはやりたい放題、野放図な状態が目に浮かぶ(もう既にそうという声が聞こえてきそうだが・・・)。書籍レベルでこういうダイエットがありますって言うぐらいならまだ良いが、これだけ社会に大きな影響与える事を、ちょっとテレビは自覚していなさ過ぎると感じるのは私だけだろうか・・・。
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