良い記事を読んだ。
http://diamond.jp/articles/print/28226
シリコンの何が悪いか、理解しているだろうか。
何となく悪い、という雰囲気を持っているだけじゃないだろうか。
そんな何となくな雰囲気を作る、という事がマスのメディアは得意。
そしてそのマスのメディアに乗るCMも同様。
大体、メリットやスーパーマイルドがノンシリコンだなんて、
多分ほとんどの人は知らないんじゃなかろうか。
何となくシリコンって悪そう
↓
雰囲気の良さそうなCMが流れてる。
↓
ノンシリコンシャンプー何となく良さそう
↓
使ってみて何となく良い気がするし、良い香り
実際のところ、こんなところじゃなかろうか。
ある意味で後発メーカーの作戦が上手いとも言える。
大手メーカーは今更、「実はこれノンシリコンなんですよ」
という打ち出しはし辛いはず。
雰囲気で買わせる、雰囲気て買ってしまう。
何となく買ってしまって、何となく使って、何となく良いかなって。
そんな事じゃなくて、もう少し賢い消費者になりたいところ。
シリコンがどうとかじゃなく、自分に合うものを探す。
そんなところで良いじゃないだろうか、と思う。
「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com
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