年明け恒例の箱根駅伝、サッポロビールがメインスポンサーでいつもこのタイミングで新しいCMシリーズが流されているように思うが、今年のCM、新鮮味がない・・。ナンチャンも元々出てたし・・・。かつての温泉卓球のCMのように鮮烈なものは、世相的に受け入れられ辛いのだろうか。あれだけ世間の耳目が集中するキラーコンテンツを要しているのに勿体無い・・・。
ところで、いわゆるコメディアンが文化人ぽく振舞うのには、少なからず違和感が伴う気がする。ナンチャンが出てきて、コミカルな部分がない。あれって感じで肩透かしを受けたような気分になる。
例えばK岡鶴太郎とか見てると、そういった自分の過去を隠したいのか?とさえ勘ぐってしまう。絵が上手なコメディアンだと何故いけないのだろうか・・・。まぁもうテレビに出る必要性も無いのかもしれないが・・・。
逆にBートたけしなどは、むしろ文化人的評価が外の世界で高いにもかかわらず、あれだけまだバカやってるところは尊敬できる。自分の立ち位置が分かっている感じ。
サッポロビール、とうとうサントリーにもシェアで抜かれ、業界内での地位も低下ぎみ・・・。年明けにサッポロのビールで乾杯した人はどれだけいるのだろうか。
ちなみに私はもちろんサッポロエビスビール。
「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com
PR