当サイトは忍者TOOLSさんのアクセス解析を利用させて頂いている。とても使いやすいので開設当初から設置している次第。唐突にこれまでのアクセス解析まとめ。
コンビニメインの内容のため、FC本部ドメインのアクセスもちょくちょくある。最大手からは以前ほどアクセスは無くなったが、2番手、3番手チェーンのドメインからのアクセスは結構ある。嬉しい限り。本当はこういう方々の意見をお伺いしたいところだが、例によってこのサイトは一方通行の様子。
夏場はアクセスが落ちる。これは開設以来の傾向。店舗の売上が上がり忙しい時期というのも関連しているのだろうか。はたまた予約関連等の商材が少ないからか・・・。
逆に10月頃から4月頃までは2月をピークにする感じで山を形成する。直前に書いた予約関連という側面もあるだろうが、単純に当サイトの他の月の内容が悪いというのもあるように思う。1月はアクセス数が少ない。
ページごとのアクセス解析に留めているため、どのPOPが使われているのかは、実際のところは分かりにくい。今後のサイト利便性を考えるとこの辺りの把握が不可欠だろうか。
大体アクセスは初回来て頂いた後は3日後、その後は1週間~10日後、その後は1ヵ月後にという流れが伺える。このペースでの更新が最大の目標だが・・・。1ユニークアクセスに対してページビューは5~9といったところ。もう少し増やすには、やはりコンテンツの充実か。
リピーターが多いのも特徴。これも嬉しい話で、その分ご期待に沿えるよう更新していく必要があるようにも思う。ブックマークからのアクセスが多い事からも伺える。
「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com
PR