車のCMはテレビCMの花形と言っていい。クオリティも露出度も最高ランク。その中でも最近気になったCMが二つ。ひとつは日産ムラーノ、もうひとつがホンダのオデッセイ。どちらも車好きの私にとても響くCMだった。
ムラーノのCM、あの削りだしの作業の見事さ、とても目を奪われる。美しいの一言。そしてあれがCMの主題に使えるって思えたプランナーも秀逸。ムラーノは前のモデルも特異な形状が異彩を放っていたが、今回のモデルもあのグラマラスで流れるようなフォルムは健在。また街中で見たら目を惹きつけられそう。それにしてもあのラストの4台同時ドリフトのシーン、綺麗に整列しちゃうがどうもCGっぽくない・・・。どんなドライバーなんやら。すごい。
オデッセイのCMはまだ画像も出ていない。いわゆるティザー広告という手法。ちょっと前に福山雅治の出ている缶コーヒー「ファイア」のCMでも同じ手法が使われていた。本格的にCM展開する前に前乗りで予告編的なCMを展開する手法。何だろうと思わせてより視聴者を惹きつけるのが目的。今回のCMはビージーズのstayn' aliveに乗せてメインターゲットは男ですと前面に出した内容。これはちょっと驚き。ファミリーカーでもあるはずのオデッセイをあえて男メインにターゲットを絞るあたり、どんなフォルムになっているのかとワクワクさせられる。RVはニューファミリー世代のファミリーカーというイメージが強いが、今回はBGMの選曲といい、男メインでしかもより上の世代まで狙っているのかと想像せずにはいられない。次に出てくる絵がとても楽しみ。
「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com
PR