忍者ブログ
イテこます!ブログ雑記帳

2017.06.23 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.24 Sun 「 海外出張・・・ベトナム雑談
本業の出張で、ベトナムに行って来た。

今回で2回目。

5年ぶりのホーチミンは、あきらかに前回の訪問時と違っていた。

成長のスピード感がまるで違う。

いかに日本が老いた国なのかを実感した思い・・・。

街中に溢れるバイクの量、それに跨る若々しい人々。

人口8000万人でバイクの登録台数は2600万台。

国全体の平均年齢は未だ20歳代。

これだけでも国に溢れるエネルギーの違いを感じる。

正直、羨ましかった・・・。

都市機能は明らかに未熟。

インフラ面の整備遅れは特にひどい。

人々のバイクが車になった時、都市機能は麻痺するだろうとも思う。

でも、未来を想像するに、日本では決して想像し得ない

明るい未来を思い描く事が出来る気がする・・・。

勤勉で真面目な国民性を失わなければ、必ずやこの国を

正しい方向に導いてくれるような気がする。

願わくば、中国だけは見習わないで欲しい・・・。

今度は言葉を覚えて行ってみたいなぁ・・・。

一方で、一定量増えている富裕層はこれまで日本への渡航が

ブームになりつつあったが、今回の震災でほぼ皆無に。
(ベトナム人は親日的)

夜行った飲み屋のおねえさんの口から「Fukushima nuclear power plant」

の言葉が出てきた時にはたまげた。

日本政府はしっかりしたデータの裏づけをもって原発問題についての

説明を粘り強く世界に向けて発信していかないと、この風評被害はこの先の

日本経済にボディブローのように効いてくるのは間違いない。

あぁ、でも、今の政治にそこまでは期待出来へんのが悲しい・・・。



「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tetsu
性別:
非公開
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
コガネモチ