忍者ブログ
イテこます!ブログ雑記帳

2024.04.27 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.25 Fri 「 ケータイガラパゴスにふと思う事②雑談
そう、これは②。

1年以上前に同じタイトルで書いた。
久々のブログ更新でこういうのもどうかと思うがw。

i-modeの評価について、最近ツイッター上で
夏野氏と孫氏の話が見えたので、自分の中で
この件について、再構築してみた。

i-modeがガラパゴス化を助長したというのは
その一面はあると今も思っている。

だがそれは、その成功の上に胡坐をかいたがゆえだった
のではないか、と思わずにはいられない。

i-modeが出た当時、それがインフラ面、コスト面、
技術面を考えてみても、最適解だったというのは
前回のエントリー時にも思っていた。

付け加えるなら、あの世界は日本人にとっては当たり前だが、
やはり一般には革新的だったに違いない。
だが、そうだからゆえに次への目を曇らせた。
それを想像した訳ではない人間たちにとっては特に。

じゃあ、それが10年後も最適解かというと
ネットの世界でそれはやはり怠慢すぎる気がする。
10年はあの世界ではあまりにも長い・・・。
あの単純な世界の後にi-Phoneの世界を見せられたら、
やはりそれはもう隔世の感なのは当然であろう。

今、日本の端末メーカーは瀕死の状態。
これを端末メーカーだけに責任を求めるはどうか。
端末メーカーで次世代のネット環境は提案出来たのか。
その雰囲気が移動通信業界にあったのか。
キャリア側にそれを聞くだけの度量があったのか。
またそれを理解出来るだけの人間が決定者だったのか。

今まで儲けた金を、そんな「次」への視点へ投資してこなかった
事のツケが、今回ってきてるんじゃないだろうか。
そんな気がしてならない。
なぜ、守りに入ったのか・・・。

もう日本製の端末は、ガラパゴスどころか、
絶滅危惧種になっている。



「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tetsu
性別:
非公開
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
コガネモチ