数少ない中、アンケートにご協力頂いている結果を見てると、現在のところ要望の1位はおせち関連になっている。正直なところこの途中結果は私の中ではちょっと意外で、かつサイト内で配布していないPOPでもあるので、早急な作成が必要であるかとも思っている。
おせち関連がトップであるのは、最近ニュースでも聞かれる通り百貨店での予約状況もイマイチという部分からも判断できるように、コンビニでも苦戦を強いられているのかなぁというのが一つ考えられるが、もうひとつ本部からの販促物があまり充実していないのではないかとも想像できる。
というところで、とは言っても実はこれは店頭に商品を置く訳ではないため、販促物を意外に想像しづらい。現在構想中としては、
1、窓にペタペタ貼るタイプ
2、レジ周りPOP(A4やプレート型かボジョレーのように簡易作成型)
3、店員の名札に貼り付けるタイプの小さい告知物
等が考えられるが、いわゆるPOPという側面よりも告知物という側面が強い。予約パンフと一緒に展開される事を意識する必要があるかもしれない。
ぐだぐだ言ってないで、全部作れよ、との声が聞こえてきそう・・・。
では、コンビニでおせちを買う事によって消費者が得られるメリットは何だろうか?
1、受け取りが近隣
2、価格帯が手頃
質の訴求が、他業態に比べてブランディングの面で劣っているだけに難しいところ。いわゆる「convinience」なところを訴求すべきなのだろうか・・・?でもチープ感が致命的になる商品でもある・・・。むつかしなぁ。
「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com
PR