忍者ブログ
イテこます!ブログ雑記帳

2017.09.25 Mon 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.29 Mon 「 CM感懐・・・ASIENCEとTSUBAKICM感懐
2つのシャンプーのCM。どちらも以前のCMは印象的なBGMだったが、今流れているCMで、双方の方向性に変化が出ているように思う。

TSUBAKIはあのSMAPの音楽を全面に。
一方ASIENCEは坂本龍一氏の印象的なあの曲が変わっていた。

最初率直に思ったのは、何で曲変えちゃったのだろう・・・、という事。折角出来上がったイメージをまた変えてしまうのは、非常に勿体無いように思ったから。だから資生堂の方が、しっかりイメージを強固なものにしている分、正解だろうと。

以前のエントリーで臭いについて書いたが、臭いと共に「音」というものも、記憶と深く結びついているような気がする。個人的な話をすれば、最近のテクノブームはとても懐かしい感じがするし、未だに昔のユーロビートの音楽を聞けば、学生時代の心のざらつきが蘇ってくる・・・。

だから、音と共に出来あがった商品のイメージを、また元に戻してしまうような事は、あらら、勿体無いなぁ・・・、と思わずにはいられなかった。

ただよくよく考えてみると、そんな事は百も承知の人間ばかりが当然CMを作っている訳だから、結果的に思ったのは、とりあえず前回はASIENCEは負けたのね、っていう事。変えざるの得なかった・・・、残念ながら。これまでの継続では負けを取り返せない・・・。

でも、今回のCMは以前程印象に残らないかも・・・。個人的な印象かもしれないが。

「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tetsu
性別:
非公開
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
コガネモチ