忍者ブログ
イテこます!ブログ雑記帳

2017.09.25 Mon 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.01 Mon 「 CM感懐・・・フェイタス=只野仁CM感懐
湿布薬のフェイタスのCMで高橋克典氏が映画のシチュエーションでCMに出演している。元々同氏が出演していたはずだから、これはこれでアリなのだろうとは思うが・・・。何か無理やりな感じがして、イマイチCMに乗り切れない気がする。

ちょっと前、三谷幸喜氏が自らの監督映画「ザ・マジックアワー」のキャンペーンでテレビに出まくっていた頃、この映画のキャスト佐藤浩市氏がCM出演していたキリン一番絞りのCMにゲスト出演していたのを思い出した。

あの時はこれほど露骨ではなく、CMの掛け合いの最後に佐藤氏が一言、
「まさにマジック」
と言っていただけだったので、今回のCM程の違和感を感じさせることはなかった。分かりやすい乗っかりではあるけれど、まだそれとなくするため少しのひねりを入れていたため、「なるほどね」程度になっていたように思う。

こういう手法は、メーカー側にとってメリットがあるのだろうか?他のキャンペーンにも乗っかれるので、それだけでメリットありの判断なのだろうか。それともだた単に同社が映画にも出資しているだけなのだろうか。

いずれにせよ、あまりにも露骨に必死さが伝わってくるので、コマーシャルとして商品訴求以外のものばかりが目についてしまい、肝心の商品の良さだとかがあまり伝わってこない。インパクト重視の心に引っかかりを作る作戦なのだろうか。何かちょっとつまらない。ひねりを効かせた方が良いかも。

「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tetsu
性別:
非公開
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
コガネモチ