忍者ブログ
イテこます!ブログ雑記帳

2018.08.20 Mon 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.17 Wed 「 アドバシプロジェクトに興味アリ雑談
無料アバターサービスの「カフェスタ」が有料会員への移行をユーザーに呼び掛けた事が話題になったが、ここでいわゆる広告に頼ったビジネスの限界説がセットのように論じられていたが果たしてそうだろうか。

以前からこういう分野に少し関心があったが、テレビ、ラジオというメディアを筆頭に、ネット世界でなくても広告収入によるサービス展開は当たり前のようにある気がする。ただそこに広告的魅力があるか否かが問題であって、勿論不況時に広告宣伝費が減るという事実はあるのだろうが、それが全くゼロになるという訳でもない以上、いかにしてそれを獲得するかが大きな問題。そこには色んな手段はあってしかるべきであるように思う。前述のカフェスタにしても、ただ提供しているサービスが広告出稿に見合わなくなってきたというだけの話ではないだろか。

そんな中で、アドバシなる事業に興味を持った。広告する(advertise)箸だからアドバシ。これに出会うまでもなく、アメリカで紙ナプキンに広告を入れるビジネスがあることを知っていたので、日本でなら割り箸だろうとは考えていたが、既に同じ事を考えていた人間はいたようで、元々は電通か何かの考えがベースになっている様子。

ただこの事業、今はNPO法人による運営でイマイチ盛り上がりに欠けるような気がする。コンビニでの使用とか、広告主の多様性のなさとか、非営利だけにさすがに営利目的とは一味違う。どこかの営利法人がやればもっと面白くなる気がするのに・・・。はっきり言ってMY箸なんかよりよっぽど環境貢献出来そうなんだが。アクの無い運営でとても勿体無い印象を受ける。

1、国産間伐材や端材の使用(木材が売れない→林業の衰退という負のスパイラルを断ち切る)
2、使用後の箸のリサイクル

などの点は、エコ時代に十分乗れる要素。森林保護に繋がる事を同時に啓蒙していけば、必ずしも割り箸が悪者ではない事は世間にも理解できるはず。(国内の森林を育て利用し、海外の森林を伐採から守るという観点)

問題は広告であるのに、露出が少ないという事。広告する媒体である以上、人の目にできるだけ多く触れなければ意味がない。これでは広告主もあまり集まらないに違いない。また、広告が入ってはいるが、有料であるということもイマイチ普及しない原因のように感じる。国産材を使用することで上がったコストを吸収することのみに広告収入が使われている。「これで中国産とそんなに価格が変わらないでしょ?」という感じ。

例えば、無料にすることを考える。これで普及に弾みがつくし、露出が増えれば広告としての価値も上がる。それにはより高い費用を出してくれる広告主を探す必要がある。そのために必要な事は相手を見て広告費を少し大きめに変えるということ。googleアドセンスと同じ発想にすればよい。金貸し、アダルト、などは広告費を高く設定する。それで全額を賄う。より多くの広告収入が得られる広告ならば、配布先に金銭の還元があってもよいかもしれない。

例えば、配布先を限定しない。ネットであらゆる配布先に門戸を広げる。アダルト広告が入っていようが気にしないような場末の食堂ならば、無料で箸が手に入ればこんなに嬉しいことは無いはず。固定費が微力ながらも下がるであろうから。

例えば、配布先の立地に会った広告にする。パチンコ店横の食堂には消費者金融の広告を配布するとか。ネット世界の考え方は実世界にも利用する事は出来るはず。

例えば、デザインコンペを開催する。広告主企業参加型のコンペを開催し、アドバシ自体の認知度向上と共に、イメージ向上を考える企業の取り込みを考える。同時に参加企業のイメージを取り込んで、アドバシ自体のプレゼンス向上に繋がれば尚良い。

誰か一緒にやりません?(笑)


「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tetsu
性別:
非公開
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
コガネモチ