忍者ブログ
イテこます!ブログ雑記帳

2018.06.25 Mon 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.19 Fri 「 すわ、ガス室か・・・!?広告感懐

少し前にテレビで見たが、ニオイを広告として売る会社があるそうな。

例えば野菜売場のじゃがいもと玉ねぎと横に並べて、近くにカレールーを置く。そこにカレーのニオイを漂わせる。面白いように野菜もルーも売れていた。その会社はニオイを漂わせる装置をレンタルしていた。

で、何がガス室かというと、とても大阪的な話になるのだが、昨日会社からの帰り、丁度タイミング良くホームで待っていた電車に飛び乗った訳だが、その車両にとても異様なニオイがこもっていた。

何だこれ?

と周りを見回してみると納得。王将の餃子(焼きたて)と551蓬莱の豚まん(蒸したて)をそれぞれ別の人が持って、その車両に乗っていた。あぁ、なるほどとは思ったが、それはまぁ強烈なニオイを放っていた。私自身双方とも好きな人間ではあるが、ダブルパンチの密室はさすがにクラクラくる。体調が悪ければ、気分が余計に悪くなっていた事だろう。幸い昨日は体調も悪くなく、空きっ腹に堪えた程度だったが、その時にニオイ広告の事を思い出した。

POPは主に視覚に訴えかける広告で、当然サイトで配布しているPOPにはニオイを付けられない。だが、視覚以外の他の五感に訴えかける広告について考えてみる価値はあるのかなぁと思ったりもした。聴覚とか、触覚とか・・・。

目以外に訴えかける事の可能性を考えさせられたガス室電車だった・・・。

 

「コンビニ店長のためのPOP駆け込み寺」
http://itecommerce.nakamauchi.com

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tetsu
性別:
非公開
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
コガネモチ